忍者ブログ
            呟 son_pereda

    ユーレイのパラダイスよ♪
    花の 京都~~~~♪
「集まれ!星たち」キャンペーン。募金して天体壁紙もらおう♪

Buy Fukushima Eat Fukushima

Twitter ブログパーツ
こめんと
リンク

●ドボン&ウズ・メメス

●御大ニコラエ・ヘルレア公式サイト

● 若者 ぼぐだん・みはい公式サイト

●ブログカスタマイズの小粋空間

●怨霊フォントの 暗黒工房

●うんちか

●強力入力支援ソフト Charu3

●ペイントソフトAZpainter
なんか探す
Frobnitz'sの看板
つらつらふろぶにっつ
   アニマル・レフュージ関西(ARK) :被災動物 の保護救援
 
     PayPal・郵便振替 で活動資金の寄付を受付。物資・ボランティア募集、活動報告等、詳細は随時更新。
 
  (社)日本動物園水族館協会 JAZA  「東北地方太平洋沖地震の被災園館支援」(pdf)
 
   みずほ銀行へ振り込み( pdfファイル内に記載。)の他、各地動物園・水族館でも募金できる。
 
  東日本大震災被災者の「ペットのオーナー」から一時預かり申込みの受付中/ 京都市 
2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.04.30
むかーし昔、あるところに、



のどかな旧おとぎの国であった。

旧おとぎの国2010

去年10月撮影。




お婆さんやら お爺さんやら おばちゃんやら おっちゃんやら
若者やら お子たちやら
豚やら山羊やら デカいインコやら 梟やら
羊やらペンギンやら アヒルやら鶏やら
天竺ネズミやら兎やら亀やら
ちょっと前まではロバやらが
お城にたむろしておりました。



コヤジの部屋と、山羊の皆さんの部屋。

ロバ山羊長屋

去年6月撮影。





みんなのお城は、相当古ぼけておりましたが
「まぁソレも味の内じゃわいな」
と楽しくやっておりました。



おとぎの国への入国自体は、時間制限が無くなった。


ふれあいタイムは一日四回。ウサギ様は日曜・祝日のみ。




まだ梅もほころばぬ或る日のこと。
いつものように動物達が、「スマイル0円(^▽^) ♪」をモットーに
接客に勤しんでおりましたらば、
とある中年のパートのおばちゃんが、イワトビペンギンのプールに向かって
「ギンちゃ~~~~ん♪♪」とおひねりを投げようと腕を振り回したところ、
うっかりお城を突き飛ばしてしまいました。
【注・動物にものを投げないでください】



ごめんくださ~い、と入る。

人用門




なんとしたことか、
突き飛ばされたお城は、
噴水池に真っ逆さまに落ちてしまったではありませんか。



水の出がしょぼかった。節水中?

噴水池




まだまだ朝晩さぶくてセーターも仕舞えない時分のことですから、
冷たい水の中へ入ってお城を探そうちゅう者はありませんでした。
動物たちだって、飼育員さんやボランティアの人たちだって、
イヤに決まっています。



デカいんこ(オウムか。)のお二人。


目立たないところにケージを置かれて、怒っていた。土日には出てくるのかな?




「やぁ、困っちまったよぅ」
と途方に暮れて皆が水面を見つめておりますと、
突然、池が渦を巻き、その目から
満面の笑みを湛えて女神様の巨大な顔が現れました。
なんで女神様と分かったかというと、「わしは女神じゃぞえ」と自己申告したからです。



山口県徳山動物園からやってきた古都嬢。若い。

古都ちゃん





どうも「水都大阪2009」のポスターみたいでしたし、
女神様と云うよりは、妖怪噴水婆と言ったご面相でしたので、
動物たちも人間たちも 「こいつぁだいぶん奇妙じゃわい」
と怪しみましたが、
とりあえずヒマだったので、話を聞いてやることにしました。



小熊猫の庭から居室へ通じる秘密の(スケスケだけど。)トンネル。

小熊猫舎




「ワシの池に城が落ちてきたぞえ。アレは主らのモノかえ?」
と訊きますので、みな一斉に「帰してもらわな困んねん」と頷きました。



小熊猫様の庭先の貼り紙。お願いされたので、ガラスに穴が開くほど見つめてみた。

お願い事




「返してやらんわけでもないが、
ソレは、金の城かえ?銀の城かえ?
それとも築年数不明、年季入りまくりの古ぼけた城かえ?」
と重ねて尋ねますので、



亀様。ふれあいタイムには、お披露目されるのかも。

亀プール




皆は声をそろえて、
「そらぁもちろん、金の城やがな!!!!!」
と(欲望に)正直に答えました。




山羊様のお立ち台。山羊と猫と煙は高いところが好き。

お立ち台




おんぼろのお城は、コヤジの思い出が染みついているので、
女神様は初めから独り占めするつもりで、返す気はさらさらありませんでしたので、
それを訊いてたいそう喜び、「屋根の両端に逆立ちした金の魚をつけてやろう」
と太っ腹にも申し出ました。



天竺ネズミの皆さん。秘密の通路が渋滞しているのがご覧いただけますでしょうか。





ところが動物も人も
「いや、それはちごうに」「ちゃうやろ」「そらあかんで」と口々に云うので
女神様はちょっとムッとしましたが、オプションを付けてやるのはやめることにしました。



カッちゃんの庭も広くなった(^_^) 連れ合いが欲しいところだ。

ミニブタ・かっちゃん




そして
「4月16日に目覚めたら、主らは金の城におるであろうぞよぉぉぉぉぉぉ!」
と大見得切りながら、
女神様はまたグルグル見えなくなりました。



おとぎ国内側のレッサーパンダ庭園。

茶々坊んの庭




そして、その日がやってきました。

目を覚ましてみると、
自分たちがさらっぴんのピカピカのお城にいたので、
みんなびっくりしました。
女神様の云わはったことを、ハナシ半分にしか聞いていなかったからです。



寝ぼける茶々坊ん。坊んと云ってもお年寄りなのだ。


顎のカクカクぶりや、四肢の動きのぎこちなさが姫やJJに良く似ている。




「でも、金ちゃうやん」「金ゆわはったやんなぁ?」「公約違反やで」
と一部不満の声も聞かれましたが、
とても立派なお城に、おおむね満足の様子で、
また動物たちも人間たちも、春の日を楽しく過ごしたのでした。



新築おとぎの国。


の立派な便所。なんと、ウォッシュレット付き!




めでたし、めでたし。






PR
モノ云い。
にいママさん。 04月30日 18:36 | 書き直す。
立派なおトイレ楽しかったぁ~?
ではなくて、お池の女神様のお陰で素敵なお城ができたのね~。
めでたし、めでたし・・・。
ピカピカに見えますわよ(^_-)-☆

カッちゃんち、お庭も広くなって・・・連れ合いはお家のムッちゃんやジョッちゃんでどう?
レッサーパンダ庭園、お洒落じゃない(^^)
バリアフリー、お年寄りにも優しい作りになってるのかしら。
レッサーパンダ家のお願いがなんか笑えた。
お家の子達もやって欲しそう~(^。^)
04月30日 18:54
>立派なおトイレ楽しかったぁ~?

二回も入った!←あほ。

>カッちゃんち、お庭も広くなって・・・連れ合いはお家のムッちゃんやジョッちゃんでどう?

お見合いさせてみるか~♪

>レッサーパンダ庭園、お洒落じゃない(^^)

1番お金かかってる感じ(^▽^)

>バリアフリー、お年寄りにも優しい作りになってるのかしら。

入り口も通路も広くて平らになってたから、バギーとか車いすも楽じゃないかな~。
でも、住民の皆さんを上からのぞける空中通路(?)は、階段じゃないと登れない。
ヨボヨボになる前にせっせと通わねば!(?)

>レッサーパンダ家のお願いがなんか笑えた。
>お家の子達もやって欲しそう~(^。^)

でしょ~(^▽^笑)?
でもホントにガラスに穴開けたら、きっと弁償だよね………。
すずめさん。 04月30日 23:10 | 書き直す。
えっえっ?
何が始まったの?(◎0◎;)
最初、何だかわからないまま、手を引っ張られて、あちこち連れ回されてるみたいだった。


みずから「私は女神です」とのたまわらねば、正体がわかってもらえない女神様なのね。(@^m^@
ここ、私も「何で女神様?」って思った。
読者の疑問にもちゃんと答えてくれて。

あれー? 次は? 最後どうなるのー?
って思いながら読んだ。
なかなかの大作だった。面白かったー。\(^^\)


それにしても、おとぎの国、立派に改装されてよかったねー。

「亀の皆さん」と一緒に写っているのは、コヤジさんかな?
こんなパンパンに太ったヤギ、見たことない。
いっぱい食べて、愛嬌振りまいて、幸せな一生を過ごしたよね、コヤジさんは。(^ー^)
04月30日 23:34
>みずから「私は女神です」とのたまわらねば、正体がわかってもらえないような女神様だったのね。(@^m^@

妖怪噴水婆♪……って、決してワタクシの事じゃございませんのよ!(-_-)ノノ

>読者の疑問にもちゃんと答えてくれて。

至れり尽くせり♪

>って感じで、なかなかの大作だった。面白かったー。\(^^\)

大河ドラマに劣るとも勝らない!………あれ?

>それにしても、おとぎの国、立派に改装されてよかったねー。

早くタヌキ長屋も建たないかなぁ、と心待ちにしてるのだ~。
ホンドダヌキとか、ニホンアナグマとか、どっか隠居してしまってて
しばらく会ってないし。淋しい~。

>こんなパンパンに太ったヤギ、見たことない。

でも、山羊なのだ、コレが(^▽^笑)!

>いっぱい食べて、愛嬌振りまいて、幸せな一生を過ごせたよねー、きっと。(^ー^)

だといいなぁ~♪
すずめさん。 05月01日 16:45 | 書き直す。
>妖怪噴水婆♪……って、決してワタクシの事じゃございませんのよ!(-_-)ノノ

>とある中年のパートのおばちゃんが、……
>うっかりお城を突き飛ばしてしまいました。

実は、「ふろぶにっつさんはどっちだろう?」と迷ったのであった。
大魔神のような女神か、お城を池に落としてしまったおばちゃまか。(^0^*


>山羊様のお立ち台。山羊と猫と煙は高いところが好き。
                      
( °O °;)
あんな狭い、滑り台みたいな板、山羊さんは平気なの?
   (蹄がひっかからず、足を踏み外したりしないのかな。
    せめて、向こう側に支柱を建てるとか、
    てっぺんが水平だったら安心なんだけど……。)



>顎のカクカクぶりや、四肢の動きのぎこちなさが姫やJJに良く似ている。

じょんじょん君や姫は、何歳になったの?
ずっと元気でいてほしいな。
05月01日 22:13
>大魔神のような女神か、お城を池に落としてしまったおばちゃまか。(^0^*

ふっふっふっ(ΦωΦ)

>あんな狭い、滑り台みたいな板、山羊さんは平気なの?

縞々に溝切ってあるから、爪引っかけて登るんじゃないかな。
→ 参考:らばQ http://labaq.com/archives/50785969.html

>じょんじょん君や姫は、何歳になったの?

んーとね~、15歳………か16歳…か17歳…かな……(’-’*) ?(←覚えとけ~!)
やっぱり、だいぶヨボヨボしてきたけど、「食って出す!」は若者並みなので
もうちょいいけるかな(*^_^*)
              
なまえ
URL
何か云う。
内密の話 ←チェックすると、ウチのおばはんだけ読む。
Password   
* 書き直すにはパスワードが必要。らしいざんす。
てっぺんに戻る
昔『名古屋で虎が りんりんり~ん♪』  ← 玄関 →  新『にしむくさむらい
● 忍者の広告 ●
↓↓
忍者ブログ ◆ [PR]