忍者ブログ
            呟 son_pereda

    ユーレイのパラダイスよ♪
    花の 京都~~~~♪
「集まれ!星たち」キャンペーン。募金して天体壁紙もらおう♪

Buy Fukushima Eat Fukushima

Twitter ブログパーツ
こめんと
リンク

●ドボン&ウズ・メメス

●御大ニコラエ・ヘルレア公式サイト

● 若者 ぼぐだん・みはい公式サイト

●ブログカスタマイズの小粋空間

●怨霊フォントの 暗黒工房

●うんちか

●強力入力支援ソフト Charu3

●ペイントソフトAZpainter
なんか探す
Frobnitz'sの看板
つらつらふろぶにっつ
   アニマル・レフュージ関西(ARK) :被災動物 の保護救援
 
     PayPal・郵便振替 で活動資金の寄付を受付。物資・ボランティア募集、活動報告等、詳細は随時更新。
 
  (社)日本動物園水族館協会 JAZA  「東北地方太平洋沖地震の被災園館支援」(pdf)
 
   みずほ銀行へ振り込み( pdfファイル内に記載。)の他、各地動物園・水族館でも募金できる。
 
  東日本大震災被災者の「ペットのオーナー」から一時預かり申込みの受付中/ 京都市 
2024.04.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.08
う~~~~、さぶさぶ(+_+)。

皆さん、
お餅食いましたか。
凧あげましたか。
コマ回しましたか。
おいばね突きましたか。




ふぇりーすあ~にょぬえーぼ♪

ぺんぎん年賀状

フンボルトペンギンの皆さんの年始の御挨拶。




さて、
オシッコに起きたついでに、
我が家の近況も交え、
動物園初詣のご報告をいたしたいと存じます。

長いよ~ん。
ばんばん行きます。





正月疲れ。





ワタクシは、
大晦日はさらっと仕事した後、
NHKラジオで昭和歌謡に浸って過ごし、

元日は、快活明朗、景気も威勢良く、
呑気で脳天気でお気楽で、ひたすらノリノリの
正月ポルカ・スペシャル(ウィーン・フィル新春コンサートとも云う。)で浮かれ、
(百八つの煩悩も、旧年中にしでかしたもろもろの悪事も、数えきれず吹いた大法螺も
すっかり除夜の鐘でチャラになったと云うのに、コレが浮かれずにおられようか。)

2日は、来るべき厳寒の仕事始めに備え、
耳までスッポリかぶれる帽子を
だーーーーーーっと縫い、

3日には動物園へ初詣に出掛けました。

あ~極楽極楽♪



パッチー先生が誕生日にもらったアップルパイ。

りんごパイ♪

食して曰く、『 どーしてアップルパイにタネ入れるかな~(-"-;)?? 』
タネちゃうし。レーズンやし。









アオイちゃん

凛々しいアオイ母ちゃん。








アオイちゃんと、アビ坊んか、オク坊んか、ルイ坊ん(^_^;)。

アオイちゃんのおケツ。

『 母ちゃんのおケツ、巨大やな。』





12月のアタマに行った時、
ルイ坊んオク坊んは、怪我治療の為、御簾の内におり
お目もじ叶わなかったのだ。

この日(1月3日)、
表にいたのがアビ坊んだったんなら、
ルイ&オクの怪我は、まだ完治してないつーことかしらんねぇ。

それとも単に、
デカくなった三つ子がいっぺんにグラウンドに出ると
非常に狭苦しいから、
ひとりずつ順番で登場するのかな??




裏の部屋に居残り組のふたりは、来園者を眺めて暇つぶししていた。

三つ子の2/3







コヤジ亡き後、ポッカリ淋しいおとぎの国。





正月休みで動物園を訪れた黒山羊君。

正月休みのほるす。

『おお、白山羊や~。初めて見たわ~。』








白山羊さん。

兄ちゃんのおケツが気になってしゃーない。








毎年心待ちにしている、ミさんのお手製「ふぇり~すなびだ~♪バタクリーム・ケーキ」。

信号ケーキ。

生クリームより、バターなクリームが好きなのだ。んまんま(^~^)♪









とりあえずくわえてみる。

『なんや。ポチロンかい。』








未。

羊もやっぱりおケツが気になる。








かっちゃんデラックス。

おケツよりバケツが気になるカッちゃん。。








ウサギ様に、金運招福・商売繁盛・家内安全等々八百万拝む。。

卯年ですもの。

【 天竺ネズミ 】の皆様。なんとなく有り難い名前。









無人ならぬ無鳥。

鳥インフルエンザ予防の為、白鳥の皆さんは隠棲生活。





ところで、
姫は、なんちゃっておコタの中に先に誰かいても、構わずズカズカ入る。

が、自分が先にぬくぬくしている場合、後からの侵入者は許さない。
威嚇の嵐、徹底抗戦である。おコタカバーは、鉄の防壁と化す。



じょんじょんと祥吉。空席待ち。

おとなしく外で待つ、草食系男子と鰻食系老男子のおふたり。








喫煙コーナー案内板。

とうとう【 園内一ヶ所 】になった。









陸の孤島。

この勢い(?)だと、全面改装完成の暁には、敷地内全面禁煙だな、こりゃ……(==;)





大晦日には、数年ぶりにガボッと雪が降った。

観光バスも、タクシーも、フツーの自家用車も、
黒猫ヤマトも、霊柩車も
雪の山道を
よろめきながらも走行していたのに、
へたれの京阪バスは走っていなかった。

仕事の帰り、京阪五条から、
ヒーヒー泣きながら歩いて山中に戻った。
しばれた(+ヘ+)。



雪は降る~♪

職場の窓から雪見。この8年間、一度も拭いてない…。





 京都市動物園にも降った。 (←当たり前。)




カモシカじゅん♪

乙女っぽい表情のジュンちゃん。オトモダチとか彼氏とか、来園予定はないのだろうか?





さて、
動物園を後に、ぽてぽて北上。
と、
大行列に行き会った。



大行列

先頭は遙か先である。




もしや…、
と思ったら、果たして岡崎神社参拝行列であった。
あらびっくり。



十二年に一度の大にぎわい。

岡崎神社




ちら~っとお参りして、
かわゆい素焼きのウサギに入ってるおみくじを
ひいて、大吉を出そうと目論んでいたのだが、
断念。

うさぎ神社詣でを諦めて、行列の写真だけ撮って帰る
ちゅー、根性無しの人々もかなりおり、
ワタクシ同様、プチプチカシャカシャと
カメラ若しくはケータイの、シャッターボタンを押していた。




祥吉は、結局待ちくたびれて、ここで寝た。

ひたすら待つ男子組。

じょんじょんは隙を見て潜り込んだ。石の上にも三年。(?)




ほんなら、もうひと眠り。

さらば♪ さらば♪ 我~がト~モ~♪
し~ばしの別れぞ 今は~~~~♪
とくりゃ。






ペコちゃん節分仕様チョコ。とか何とか云ってる内に、すぐ2月だもんな~。

鬼ペコチョコ。

……………猫耳? ツノちゃうくって?








付け足し:

年明け早々、
京都新聞の訃報欄に
『 ミック・カーン 』
の名を見つけた。

この四半世紀の間、すっかり忘れていたけど、
Japanのメンバー中ではお気に入りだった。
ソロアルバムだって買うたった。
眉無し顔が懐かしい。

"Sensitive / Mick Karn"


映画 『家族の肖像』 で流れてた、なんとかゆー曲(!?)のカバー。









o( _ _ )o...zzzzzZZ






PR
モノ云い。
すずめさん。 01月08日 16:37 | 書き直す。
>凧あげましたか。
>コマ回しましたか。
>おいばね突きましたか。

凧、あげません。コマ、回しません。おいばねも突いてません。
昔の正しい正月の過ごし方をしている子ども、どれだけいるかなあ?
みんな、お家でゲームだべなー。

子トラ、ケガしてたの? 大したことないといいけど。
ほだされて、ユーチューブで3つ子の動画見た。
水道シャワーで遊んでたりしてて、可愛かったー。(@^▽^@)


ヤブイヌ一家は、年がら年中寝正月だべした。(笑)
前にどこかで見た感じがすると思っていたけど、やっとわかった。
ハイエナだ、あのクマのような耳と短いしっぽは。
何の苦労もなくてうらやましいよねー。



それから、去年のニューイヤーコンサートの指揮者は、
神経質というか依怙地な感じのオジサンだったけど、
      (それは一昨年だったっけ?)

今年は「フランツ・ウェルザー・メスト」とかいう、
50歳には見えない、なかなかのイケメンさんだった。
(無知で、音楽的なコメントが書けない私……)_(^^;)あはあは
でも、何だか聞きやすかった気がしたなあ。
01月08日 21:36
>昔の正しい正月の過ごし方をしている子ども、どれだけいるかなあ?

凧はときどき鴨川であげてるの見るなぁ。凧つーても、ゲーラカイトみたいなヤツ。
道で喧嘩ゴマしたり、晴れ着をからげて羽子板ぶん回したり、は見ないか、やっぱ。

>みんな、お家でゲームだべなー。

双六とか♪花札とか♪
坊主めくりとか♪(←百人一首、いっこも知らない(^_^;))
………じゃなくて、コンピュータのゲームざんすね…。

>子トラ、ケガしてたの? 大したことないといいけど。

ブログにも、動物園の貼り紙にも、詳細は一切書いてなくて、
私も気を揉んだのだけど。どーなのかなぁ。
いかんせん、狭いんだよなーーーーーー。
巨大な虎舎を新築してから、アオイちゃんとビクトルを呼ぶべきだったのでは…
と、今さら思ったりして。

>ハイエナだ、あのクマのような耳と短いしっぽは。

ハイエナもラブリ~♪ ハイエナは、雌の方が断然エラいのだす。
家長も、跡継ぎも、♀でございますのよ(^^)
アオイちゃんの実家、日本平の動物園にいるらしい。

>      (それは一昨年だったっけ?)

ワタクシに訊いたらアカンがなー。見終わった瞬間に忘れるのに~(^◇^;)

>今年は「フランツ・ウェルザー・メスト」とかいう、

おおおおおお!そんな長い名前だったのか。
こじんまりした兄ちゃんでしたわね(*^^*)

>(無知で、音楽的なコメントが書けない私……)_(^^;)あはあは

では、アタクシが、為になる、【ニューイヤーコンサートの楽しみ方】を
特別に伝授いたしましょう。

ウィーン・フィル新春コンサートは、ラジオでもやりますが、
できればテレビで映像付きをご覧になる方が良いでしょう。

オーケストラの団員の容姿にいちいちチェックを入れたり、
箸や猫じゃらし(←タクト)を振り振り、指揮者に成り代わってみたり、
バレエのダンサーや振り付けにダメ出ししてみたり、
定番「美しく青きドナウ」の時は、「あ、コレ知ってる知ってる~♪」と喜び、
〆の「ラデツキー行進曲」では指揮者を無視して和風に手拍子を打ったり、
【何も考えずに、唯ひたすら好き勝手に浮かれる】のが、正しい聴き方、見方ざます。

ちなみに、我が家では暮れに中古テレビをもらったので(当然、地デジ非対応。 )
思う存分堪能いたしました。

>でも、何だか聞きやすかった気がしたなあ。

子供達のバレエも可愛らしかったし、今年も楽しかった~\(^O^)/

すずめさん。 01月09日 16:11 | 書き直す。
そうか、タクトを自由に振り回して、指揮者になりきればいいのかー。ヾ(@^▽^@)ノ
私もラデツキーでは手拍子するけど、時々ちょいとずれてしまう。
純和風にならやれるか??? よし、今夜あたりやってみませう♪

 (メスト氏、笑顔でいいなと思ったけど、実は違うんだってね。
  解説者が「普段は笑顔を見せないが、今日は機嫌がいい。
  かなり満足しているみたいですね」と言ってた)



>正月休みで動物園を訪れた黒山羊君。

え? 「訪れた」ってどういう意味? いつもはいないの?
白い山羊なら、昔、うちにもいて、気に入らないと頭突きされた。
  (小学生の私、乳しぼりが下手だった)
おとぎの国で頭突きされて、ひっくり返っている人はいない?(笑)




・飼育員の肩に乗っている白いオームにも興味あり。
 飛んでっちゃわないんだね。


・カッちゃんデラックス、かわいい♪(*^^*)
  うちの近くにもおるでよ、こてつデラックスというのが。
     (腰のしなり具合が似てたりする)


それからそれから
・岡崎神社の参拝行列、すごいねー。細長さに感服!!
 お行儀のよさ、さすが日本人ですなあ。d=(^o^)=b
01月09日 21:33
>時々ちょいとずれてしまう。

自分がズレたのだ、などと、ゆめゆめ思ってはいけません。
「ウィーン・フィルも、まだまだやなヽ( ´ー)ノ フッ」 と、鼻で笑いましょう。

>  解説者が「普段は笑顔を見せないが、今日は機嫌がいい。

きっと、朝っぱらから聞こし召して、お屠蘇気分だったに違いない(ΦωΦ) 。
お正月だし♪

>え? 「訪れた」ってどういう意味? いつもはいないの?

おほほほ。ほんの冗談ざんす♪
日によって当番制で、囲いの外に出る山羊が決まってるらしい。

>  (小学生の私、乳しぼりが下手だった)

山羊のお乳かぁ♪ ハイジみたい(*^_^*)

>おとぎの国で頭突きされて、ひっくり返っている人はいない?(笑)

是非目撃したい(^▽^!

> 飛んでっちゃわないんだね。

風切羽を切ってあるのかな?
外に出してもらうと、いつもゴキゲンなオウムなのだ。

>     (腰のしなり具合が似てたりする)

しなり腰(?)の小鉄デラックス、かわいい~~~~(^凹^) ♪♪

>・岡崎神社の参拝行列、すごいねー。細長さに感服!!

神社のトイレ使わしてもらえないし、さぶい中、何時間も並ぶのは
しんどかったろうなぁ(^◇^;)
その分御利益もデカいのかしらん?

              
なまえ
URL
何か云う。
内密の話 ←チェックすると、ウチのおばはんだけ読む。
Password   
* 書き直すにはパスワードが必要。らしいざんす。
てっぺんに戻る
昔『がしょー★』  ← 玄関 →  新『2004年 秋冬
● 忍者の広告 ●
↓↓
忍者ブログ ◆ [PR]